S-Collection株式会社イベント運営の blog

S-Collection株式会社イベント運営のリサがお届けするイベントの見どころや、私が気になる情報をお届けします🎶

今年の流行は2年前から決まっている?トレンドカラーを知って流行を先取り!

こんにちは!S-Collection株式会社 イベント運営事業のリサです。

 

女子力をあげる必須科目としてファッションは外せないと考えている私ですが、どうしても選ぶ服の色が偏りがち・・・。

 

おしゃれな友達にどうしてるのか聞いたところ「トレンドカラーを意識してファッションに取りいれている」とのことでした。

 

聞いたことはあるけど、それって誰がいつ決めているの?と気になり・・・。

 

おしゃれに外せないトレンドカラーについて、調べてみました!

f:id:scollection-staff2:20200520092635j:plain

 

トレンドカラーはとある国際組織によって決められている!

その年のトレンドカラーは、「インターカラー(国際流行色委員会)」という組織によって決められています。

 

インターカラーは世界14カ国が参加しており、日本も参加している国際組織です。1963年にフランス、スイス、日本が主導となって発足した団体で、設立時の日本代表は色彩学者の方だったそうです。

 

実は2年も前から!トレンドカラーの決定するタイミング

インターカラーでの話し合いによって、トレンドカラーの方向性が決まることが分かりましたが、その年のトレンドカラーが決まるのはなんと2年も前から!

 

インターカラーでは、特定の一色を決めるのではなく、次世代に共感できるカラーの世界観や、素材の質感、配色が提案されています。

 

ここで提案された内容を踏まえ、今度は国内のカラートレンドを選定する組織の日本流行色協会(JAFCA)にて国内市場向けのトレンドが話しあわれ、正式にトレンドカラーが決まります。

 

私たちがお店で見かける服は、ここで決まったトレンドカラーを元にアパレルメーカーが商品企画をおこなって作られているということですね。

 

ちなみにトレンドカラーが2年も前から決められているのは、服が出来上がるまでの過程に時間を必要としているからです。原材料の作成やファッションショーの開催、買い付けといった段階を踏む必要があると考えると、「2年前は早いのでは?」と思えるタイミングも納得できます。

 

ファッション業界の人が完成させた服を流行に余裕をもって店頭に出せているから、私たちがトレンドカラーをとりこめるんですね!

 

2020年のトレンドカラーはこれ!シュガーピンク

今年の大注目のトレンドカラーといえばシュガーピンクです!濃くなく薄すぎず、甘いピンクは海外の有名ブランドでも使われているので、注目されている色となっています。

 

ファッションでのおすすめの取りいれ方は、見える面積の広いアウターやトップスをシュガーピンクにすることです。一気に今年らしいファッションになり、おしゃれになりますね。

 

流行を先取りして周りに差をつけよう!

トレンドカラーを知っておくと、より流行に乗ったファッションが選べそうですね。なお、JAFCAのWebサイトには半年後までのトレンドカラーが一般公開されているそうです!チェックして、次の時期の服を買う時の参考にしてみるのもいいですね。

 

トレンドカラーを取りいれて「おしゃれだね」と思われるようなファッションで女子力をあげ、周りと差をつけていきましょう。