S-Collection株式会社イベント運営の blog

S-Collection株式会社イベント運営のリサがお届けするイベントの見どころや、私が気になる情報をお届けします🎶

これからの運命の人との出会い方!オンライン婚活と婚活アプリと比較してみよう

こんにちは!イベント運営スタッフのリサです。

 

街コンや合コン、友達の紹介など出会いの方法っていろいろありますが、「どうやったら運命の人に出会えるの?」という人、いらっしゃるのではないでしょうか?(一番言いたいのは私です笑)

 

そんな出会いを探す私に、友人が最新の出会い方を2つ教えてくれたので、紹介します。

f:id:scollection-staff2:20200520040510j:plain

 

オンライン婚活と婚活アプリ、知っていますか?

オンライン婚活とは、ZOOMなどのオンライン通話システムをつかって異性と出会えるものです。

結婚相談所などが主体となっておこなっており、個人情報を守ったまま通話できるようになっています。

 

団体によっては、婚活イベントのオンライン化などがされているところもあります。ゲストとして招く専門家もオンラインで参加することができるため、従来の開場貸し切りで行うイベントよりも、より自由度の高いプログラムを実現することができているそうです。

 

婚活アプリは少し前からメジャーに使われていて、やったことある!という人も多いのではないでしょうか。

できることに差はありますが、基本的には自分の情報を登録し、いろいろな人のデータを見て、「イイな」という人がいたらメッセ―ジなどのやり取りをし、お互い了承が得られればデートをするといった形になっています。

 

比較!オンライン婚活と婚活アプリってどっちがいいの?

どちらも出会いの幅は広がりそうですね!今まで知りあう機会のなかった人とも知り合えれば、よりすてきな人と出会えそうです。

 

どちらが自分に合いそうか考えるため、メリット・デメリットを比較してみました。

最新の出会い・オンライン婚活のメリット・デメリット

オンライン婚活のメリットとして大きいのは「場所や日時など双方の都合が合えば対話が実現して、相手の顔を見て接話ができる」ということです。

 

人は表情や声のトーンなど、聴いている言葉以外からもたくさんの情報を受け取っています。文字情報だけではない、相手と実際に会って話しているかのようなオンライン婚活の方がより相手からたくさんの情報や感覚ベースでの相性が感じやすくなるといえます。

 

逆にデメリットとしてあげられるのは、日時を合わせる必要があるので活動する時間に制限がかかる点が挙げられます。

 

普通にデートをするのと一緒で、日時を決めて相手をオンラインをする必要があるので、仕事で忙しくしている人にとっては、そもそも「会う日が決まらない!」といった事態になることも想定されます。時間の確保が難しい場合は、大きなデメリットといえます。

 

また、料金設定もハードルになる可能性があります。楽天O-netでいうと、入会金が3万円、活動初期費用が7万6千円となっており、月会費が1万3900円となっていることや、ツヴァイでは月会費1万5千円になっています。ただしその分、異性の情報が正確にとれ、手厚いサービスやサポートをうけられると思います。

 

多くの人に出会える!婚活アプリのメリット・デメリット

まず一番大きなメリットとしてあがられるのは「出会える人の多さ」といえます。登録するサイトにもよりますが、最近では何十万人と登録人数がいるアプリもあります。

 

自分の好みや年齢などタイプとなる人と出会える確率は、登録人数に応じて高くなるといえます。

 

また、仕事の休み時間や休日などちょっとしたすき間時間を使って相手探しが出来ることも魅力の一つ。オンライン婚活だと相手とタイミングを合わせる必要がありますが、アプリは自分のペースで婚活ができます。

 

料金は女性は無料のサービスが多いので、気軽に登録出来るのもメリットとなります。有名な婚活アプリでいうと、ペアーズ、omiaiは無料になっています。

 

逆にデメリットとしてあげられることは、「プロフィールの真偽の判断が難しい」ことです。登録は全て自分で行うため、相手のプロフィールを確かめる手段がありません。実際には既婚者だったという実例もあるので、注意をする必要があります。

 

サクラがいる、相手が遊びたいだけの人だったというのもアプリで起こりうるデメリットといえます。

 

真剣に相手を探したいという人にとっては、同じ温度感の相手を探すという意味ではアプリではギャップが生まれやすいかもしれません。

 

さいごに

今まで以上に出会いのチャンスが増えるということは、出会いを求める男女にとってとてもいいことですよね。

 

どっちも気になりますが、私はまずは手軽に始められる婚活アプリに挑戦してみたいなと思います!

 

いろいろ試したけどまだ運命の人に出会えていないという方、よかったら試してみてはどうでしょうか?